2016年11月2日水曜日

10/1 楽しかったね!なかよしキャンプ

10:00~19:00 
香陵小学校中庭・校庭

今年は、校区内で地域の人々の協力を得ながら、子ども達の力でやり遂げるキャンプとなりました。

当初、なかよしキャンプは10/1(土) 12:30~10/2(日) 8:30 の予定でしたが、午前中の悪天候のため、

一旦は中止を決断。しかし天気の回復により日帰りキャンプとして決行することになり、関係者は右往左往。

それでも個別に連絡する度に、温かい言葉をいただき、徐々にみんなのモチベーションもアップ。

これは、校区内の児童・保護者・地域住民の親睦を図ることにも繋がったと思います。



では、今回の報告は写真を交えてタイムスケジュールに沿って報告させていただきます。


9:30  スタッフ集合、キャンプ用具を運び出す準備、買出し

10:50 雨天でいったん中止の決断

11:20 天候回復で日帰りキャンプに変更、各参加者に電話連絡開始

14:00 カレーのルーの調理開始

14:30 男の料理サークル差し入れ調理開始(唐揚げ、ブロッコリー、りんご)

15:00 受付開始(受付、お米の回収)



15:10 炊飯開始

 


  お鍋を運ぶところからご飯を返すところまで全部自分たちでやりました。

  注意を払いながらやる、「お鍋運び」、「着火」、「米とぎ」。

  1年生から5年生まで、やればできた!と自信がついたのでは。



16:00 食事準備

 
 
自分たちで炊いたご飯はとてもおいしかったのでしょう。

カレーのルーも、男の料理サークルからの差し入れである鶏のから揚げ、ブロッコリー、りんごもほぼ完食。


ごはんが炊けるまでの間や食べた後には、父の会のパパたちと思いっきり遊びました。


17:30 ルールを守って安全に花火

19:00 解散


参加者は、4時間でたくさんのことを経験し、校区内という身近な場所で生活を共にする有意義な

体験になったことと思います。



主催者:児童青少年育成部会
    香陵っこクラブ