2016年12月15日木曜日

この冬の贈り物~サンタボックス~

毎年、我が香陵校区では子ども向けにクリスマス会を2つ開催しています。
ひとつは、乳幼児向けに
 「子育てサロンのクリスマス会」
もうひとつは、小学生向けに
 「香陵っこおはなし会のクリスマス会」

どちらも盛りだくさんの内容で、プレゼントや出し物、飾り付けに、早くから
準備や練習を行っています。
昨年からはクリスマスツリーも購入して、一層華やかなクリスマス会に

ところで、ここで子ども達にいつもプレゼントしているのが一個一個手作りしている
「サンタボックス」。
今年で8作目になりました。

息子が小学校3年生の時に「工作の先生をしてくれませんか?」と言われて、
8年が経ったのですね。

この8作を全部持っている方が、「毎年楽しみにしています」と声をかけて下さり、
それを支えにここまで続けられたのだと思います。

すべてサンタクロースをかたちどったもので、三角錐、三角柱、立方体、など、
とうとう今年は20面体になってしまいました。

特に今年はパッケージするのが困難で、スタッフも一苦労。
それでも子ども達が手にする時が一番うれしい瞬間です。
これからも子ども達の笑顔がたくさん見れる瞬間を大切にしていきたいと思います。