2016年12月18日日曜日

12/14 楽しかったね、子育てサロン~クリスマス会~

朝9時からクリスマス会の準備スタート!
ツリーを飾ったり、お部屋飾ったり、黒板にプログラムも描きました。
大型絵本、工作セット、楽器、カメラも用意して♪



おやおや。窓の外を見ると、雨が降っています。
10:30~だというのに時間になっても2組の親子だけ。
「どうしましょう?」と10:45ぐらいまで待っていると、ぞろぞろとみなさんがやってきてくれました。

スタッフみんな、安堵の様子。
「良かった!やっぱりみんなで楽しみたいものね♪」

みなさん揃ったところで、はじまりの挨拶があり、まずはえほんの読み聞かせ。
大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」を読みました。
小さい子ども達にしてはちょっぴり長かったかもしれませんが、サンタクロースがいつ出てくるのか
ワクワクできる子どもの記憶に残したい1冊です。
私も小さい頃に読んでもらって、大きなあしあとにながぐつからはじまり、くつした・てぶくろと、
ひとつひとつ進んでいくうちにだれだか知りたくなる好奇心に掻き立てられました。



だいたいみんなが揃ったところで、今度はクリスマスのぼうし作りです。
毎年来る子ども達のために「サンタクロース」、「クリスマスツリー」、「トナカイ」の3種類を用意
しています。自分で顔を描きこむ子もいれば、ちっちゃい赤ちゃんのためにママが作っている
姿も微笑ましい光景です。


今回はぼうしを作った後、ツリーと共に親子でチェキの写真撮影も行いました。
ぼうしをかぶるのは苦手な子でもカメラ目線は外しませんね。


福岡市社会福祉協議会“歳末たすけあい運動募金配分事業”の説明をし、募金の協力を
お願いしたり、来年の子育てサロン新年会のお知らせをしたりして一呼吸おいたところで…

いよいよスタッフ総出でハンドベルの演奏です。
「きよしこのよる」をバスリコーダーの伴奏で優しく奏でることができました。
小さい子ども達もじっと聞いてくれてほんわかとした雰囲気に。


この後、小さいお友達もみんな楽器を持って、「メリーさんのひつじ」を演奏しましたよ。
みんなで演奏するのは楽しいですね~。


スタッフも1回もしくは、一発勝負での演奏でしたが、ばっちり決まりました。
みんな良かったよ~

最後は、サンタクロースがプレゼントの入った大きな袋を背負って登場です。
優しいおめめのサンタクロースだったのですが、何せ眉毛がながーく垂れていて目が見え
なかったものですから、ちょっぴりびっくりしたお友達もいたようです。
でもしっかりプレゼントを一人一人手渡してもらって…
 


最後は全員でパチリ!
今年も楽しいクリスマス会となりました。
来てくれてたお友達、ママ達、おばあさま方、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
あぁ~、来年がまた早く来ないかなぁ~




主催:あすねっと香陵子育てサポート部会
    香陵っこおはなし会
後援:福岡市社会福祉協議会