2016年7月25日月曜日

7/24 ペットボトルロケットに大興奮!

今年のペットボトルロケット作り教室は、多数の参加で大いに盛り上がりました。

そのせいか、昨年、一昨年の雨天とは一転、晴天という最高の打ち上げ日より。


9:00   講師指導の下、香陵小学校PTA父の会やお母さん方のご協力も賜り、

      各班に分かれて形や色様々に思い思いのロケットを制作。

      特に父の会のお父さん達は、1週間前に自ら制作を試み、子ども達の指導に

      当たりました。


11:30 昼食

12:30 いよいよ発射の時がやってきました。

     小学校の運動場に全員で移動し、順に各発射台でその時を待ちます。

     子ども達はもちろん大人も空高く飛び立つであろうロケットに熱い想いを込めます。

     一機一機飛び立つたびに大いに盛り上がりました。

     発射の際は、PTAOBであるおやじ倶楽部のおやじ達にもお手伝頂きました。

     このイベントが10年続いている立役者達です。


14:30 表彰式

     今回も、ペットボトルデザイン部門、定点飛距離部門で、

     金・銀・銅賞を進呈しました。

     賞状、メダルに加え、副賞はロケットのペーパクラフトです。

     名前を呼ばれる前の緊張感、呼ばれた瞬間の奇声は、

     参加者全員が一体になっていましたね。

     成績報告:定点飛距離部門 1位/6.07m 2位/8.00m 3位/8.02m
     

これからもこの校区で、多くの小学生達がロケットが打ち上げていくのでしょう。

来年もどうか晴天に恵まれますように。



主催:あすねっと香陵 児童青少年育成部会

     香陵っこクラブ